Koubokuya Koubokuya

工事課コーナー No.267【8月号】

- 香木家だより

今回は『建築金物のミニ知識』

建築現場の必需品と言えば木と木を固定するビスがあります。お家の中にも必ず目にする金物ですよね。ビスにはプラスとマイナスがあるのもご存知だと思います。もともと最初に考案されたのがマイナス頭のビスですが、後に考案されたプラス頭のビスが現在は主流となってます。マイナス頭のビスのデメリットは、ドライバーで回してると頭の溝からドライバーが外れてしまうことが多い事です。しかし、溝を縦に収めると水やほこりが溜まりにくい利点があるため水まわりや高い場所には現在も良く使われてます。最近DYIが盛んですが使う場所によってビスを使い分けるのも良いかもしれませんね。