Koubokuya Koubokuya

ミニ情報コーナー No.263【4月号】

- 香木家だより

新じゃがの甘辛バター醤油のレシピをご紹介します
今回は新野菜の中から甘くて香りが高い新じゃがいものレシピをご紹介します。
 
①新じゃがは皮付きのままよく洗い、半分に切る
(大きいものは4等分でもOK)
②鍋にじゃが芋と水を入れ、中火~強火にかける。
沸騰したら弱火にし、竹串がスーっと刺さるくらい
まで茹でる(5~10分くらい)
③じゃが芋を茹でている間に、☆の調味料を混ぜ合わ
 せておく
④じゃが芋が茹で上がったらザルに上げて湯を切る。
 バター・じゃが芋・③で混ぜておいた調味料を鍋に
 入れて弱火にかける
⑤極弱火にして鍋を揺すり、木べらやスプーンなどで
 じゃが芋を優しく転がしながらタレをからめて
 出来上がりです。
 
<材料> (2~3人前)
新じゃがいも……300g(直径約5㎝を5個)
バター……10g
☆醤油……大さじ1と1/2
☆砂糖……小さじ1
☆みりん……小さじ2
 

※<引用> cookpad レシピID : 3036760